「どれだけ美しいデザインができても、なぜか仕事が続かない…」
もしあなたがそう感じているなら、それは「提案力」が足りないのかもしれません。そして、そのままだと、いつかAIに仕事を奪われる日が来るかもしれません。
実は、この悩みは私自身が2017年の開業当初にぶつかった壁でした。Webデザインスクールでデザインの基礎は学びましたが、いざ女性経営者のお客様と向き合った時、大きな衝撃を受けました。
お客様が本当に求めているのは、「ただ綺麗なデザイン」ではありませんでした。 お客様が求めているのは、「集客できること」「サイトをしっかりビジネスに活用できる状態にすること」だったのです。
でも、それはデザインスクールでは教えてくれないことでした。 なぜなら、お客様ごとに求めることは違うから。 私のお客様である女性起業家、一人経営者の方々にとって、Webサイトは彼女たちのビジネスの「伴走者」でなくてはならなかったのです。
デザインスキルだけでは、お客様のビジネスに寄り添うことはできません。 だから私は、Webマーケティングやビジネススキルを学び続けました。そして、5年以上前から「デザインスキルだけでは生き残れない」ということを発信し続けています。 今、集客に悩んでいる方、来年が不安なWebデザイナーの方は、絶対に「ビジネススキル」が足りていません。デザインのスキルではなく、ビジネススキルが足りないことに気づいてほしいのです。
あなたは「ブランディング」の意味を勘違いしていませんか?
多くの人が、「ブランディング」とは「綺麗に整えること」「クライアントの世界観を出すこと」だと思いがちです。 しかし、Webスタイリスト講座でお伝えしているのは、「ブランディング」とは、クライアントと、そのクライアントのお客様で作り出すものだということです。
だから、もしブランディングデザイナーと名乗る人に依頼して、その人があなたのお客様のことを聞いてこなかったり、あなたのお客様からのヒアリング内容を盛り込んでこなければ、それは本当のブランディングとは言えないと私は思います。
Webスタイリストの受講生たちは、もうこのことを腹落ちし、行動に移しています。だからこそ、彼女たちは飛躍し、選ばれ続けるのです。
あなたはWebデザイナーとして、今のままで満足ですか?
Webデザイナーとして、インスタの投稿やLINEのリッチメニューなど、見た目を整えることだけに満足しているなら、それで良いのかもしれません。 そこまでのサービスなら、お客様とはカスタマーの関係のままで成り立つでしょう。
しかし、もう一歩寄り添った「クライアント」という関係でいたいなら、そして最終的にはあなたの「ファン」になってもらいたいなら、頑張って一つ上のフェーズに挑戦してみませんか?
ビジネスの安定にはお客様との関係はカスタマーでは難しい。クライアントまたはファンという属性に引き上げることが大切なのです。
Webスタイリング講座では、このお客様の属性の理解、カスタマー・クライアント・ファンという属性の理解を深めることで、お客様との関係性を築く方法を学ぶ単元があります。
安心してください。 Webスタイリスト講座は、あなたのデザインスキルに、顧客の心を動かす「言葉の力」と「ビジネススキル」を組み合わせることで、「選ばれるデザイナー」へと導きます。 もう、価格競争に悩む必要はありません。
まずは、あなたの強みを活かした提案力を、一緒に探してみませんか? あなたの未来を変える一歩を、無料個別相談で踏み出しましょう。